2015年05月25日

赤塚不二夫生誕80周年CD

 5月20日に「赤塚不二夫生誕80周年CD これでいいのだーっ!!」が発売されました。タイトル通り、赤塚不二夫の生誕80周年を記念して赤塚不二夫原作のアニメ作品の主題歌をコンパイルしたアルバムです。解説とノンクレジットですが選曲・構成を担当しました。

 発売元の日本コロムビアからは2003年に高島幹雄さんの企画で「アカツカTVショー」という同趣向のアルバムが発売されています。その焼き直しに終わらないよう、より充実した内容をめざしました。

 『おそ松くん』からは「アカツカTVショー」に未収録だった後期主題歌を収録。『もーれつア太郎』は「爆笑!アカツカTVショー」ではモノラル収録だった3曲をステレオ音源で収録。そして、最大の目玉は『レレレの天才バカボン』の主題歌が収録できたことです。『天才バカボン』『元祖天才バカボン』『平成天才バカボン』『レレレの天才バカボン』の4作品の主題歌を1枚のCDに収録する初の快挙が実現しました。『レレレの天才バカボン』はオープニング主題歌の歌詞違いのTVヴァージョンも収録。これでいいのだ!

 収録時間の都合で挿入歌が収録できなかったり、『モーレツア太郎』の第3エンディング主題歌「ニャロメの歌」が諸事情で収録がかなわなかったりと心残りもありますが、おおむね満足しています。

 折しも劇場ではバカボンのパパが活躍する映画『天才バカヴォン〜蘇るフランダースの犬〜』が公開中。映画を観る前にこのアルバムで赤塚ワールドに浸っていただけたらと思います。

赤塚不二夫生誕80周年CD これでいいのだーっ!!

 : アルバム・ジャケット

posted by 腹巻猫 at 11:32| 仕事