2015年05月29日

太陽の牙ダグラム 総音楽集

 冬木透ファン待望の「太陽の牙ダグラム 総音楽集」が5月27日にキングレコードから発売されました。
 1981年から1年半にわたって放送されたサンライズ制作のロボットアニメ作品です。音楽を『ウルトラセブン』の冬木透が担当したことが当時も話題になりました。
 放送当時発売された音楽集LP2枚は長らく未CD化でした。今回はその2枚の音楽集の内容に未収録曲を補完した完全版。
 音資料関係で少々協力しました。

 《SOUNDTRACK PUB》レーベルでも昨年「最強ロボ ダイオージャ 総音楽集」をリリースしましたが、もともと「総音楽集」はキングレコードのブランドとも呼べるタイトル。『太陽の牙ダグラム』が本家のキングレコードから発売されるのはひときわの感慨があります。

 オリジナル盤の構成は氷川竜介さん。CD版の構成と新規解説は早川優さん。ブックレットは16ページしかないものの、オリジナル音楽集のコメント再録と冬木先生、高橋監督、藤田純二音楽プロデューサーの新規インタビューを掲載した濃密なものになっています。

 欲を言えば、各トラックの収録M-No.表記があればうれしかった。もう少し解説書のページ数を増やしてBGMリストも載せてほしかったですね…。

太陽の牙ダグラム 総音楽集

 : アルバム・ジャケット

posted by 腹巻猫 at 11:34| CD